AMI 1st ROVERS




Rover House Project 2009
Stage 5
11/14-15


 11月14日(土) 午前中から雨です。

 今日は、いろいろと用事があって、作業は午後からとなりました。
 今日エリア67に一番乗りをしたのは、OGE1海老原でした。タープを張って、炭火を熾し、早速、夕食の牛スジの煮込みの仕込みを始めました。OGE2中島はコーヒーを淹れて、タープの下で2人でまったりとアウトドアのひとときを過ごしていました。そこにOGE3杉浦が沢山の材料を仕入れてやってきました。  昼ごはんを食べたところで、早速作業開始です。今日は雨なので、外の作業はできないため、室内の配線と断熱材のロックウールを壁に貼りました。夕方には雨が上がり、配線が終わったところで、外壁の隙間にいるカメムシを退治しそこに発泡ウレタンを注入し、トラスの作業に入ったところで夜となり、今日の作業を終えました。
 

 11月15日(日) いい天気です。気温が下がるかなぁ・・・と思いましたが、結構暖かい1日となりました。
 今日は、カブ隊とビーバー隊が小池城址の落ち葉掃きの活動があるため、OGE2中島はそちらの方に出動し、午前中はOGE3杉浦1人での作業となりました。主な作業は、トラスにポリカーボネートの板を取り付けです。ホゾという溝を切った枠を取り付けて、そこにポリカの板を填め込むのですが・・・・あまりにピッタリはまってしまってズレないので三角に枠に填め込むことができません。しかたがないので、ホゾの片側をカットして押し縁にして填め込むことにしました。いろいろと試行錯誤しながらの作業となったので、デッキ側をとりつけたところで時間切れとなってしまいました。次回は反対側をやりましょう。
 作業開始から2ヶ月、ようやく窓の一部が入りました。
 

▲14日の夕焼けです。ちょっと青みかがった真っ赤っかでした。 ▲工体のトラスの外側にホゾを切った角材(2×4材)を外側から取り付けます。 ▲カメムシが入り込まないように、発泡ウレタンをサイディングの隙間に充填しました。泡が溢れてこんなになっちゃいました。
▲憎っくきカメムシです。そこらじゅうの隙間に入り込んでいますが、ふっふっふ。もう入れません!! ▲ようやく断熱材のロックウールを貼り付けました。窓枠が入るまで壁は取り付けられません。 ▲ロフトの下にはこんな感じの電球が並びます。
▲吹き抜けのところには、こんな照明がつきます。 ▲ポリカが填め込まれました。弾力があって丈夫です。台風や投石にも十分に耐える強度があります。 ▲できあがったデッキ側のトラスです。今回は採光のために透明なポリカにしました。




← 前のページ | プロジェクト Stage5 TOP | 次のページ →