AMI 1st ROVERS




Rover House Project 2009
Stage 1 つづき
9/26-27


 9月26日。今日は、阿見1団の上進・入隊式です。そのため、今週の作業は予定していませんでした・・・・が、走り出したら止まらないスタッフたちは、今週も張り切って作業をしてしまいました。本当におバカですよねぇ〜。。。
 とは言っても、今日の仕事は足場資材の搬入のみです。これで明日からの作業が大幅に進むことでしょう。ということで、OGE隊の面々はその足で大洗での「OGE総会」に向かったのでした。

 翌27日は、午前中に大洗から戻り、その足でジョイフル本田へ向かうことにしました。ジョイフルでデッキ用に木材と床板材を購入し、途中で昼食を買って、エリア67に集合し、取り敢えず腹ごしらえをしたところで、杉浦・佐藤チームは屋根作業に、共感して手伝ってくれる取2隊長の織田倉と中島は壁ベニヤの2重張りにとりかかりました。
 思ったよりも作業が捗り、屋根は西側2/3ほど張りあがり、2重壁は終了しました。今週は天気予報では雨が降る・・・・とのことなので、最後にブルーシートを屋根にかぶせて、本日の作業は終了となりました。

 次回は、10月3日と4日に「STAGE 2」を行います。雨天の予想ですので、ロフトと薪ストーブの耐熱壁と耐熱床の設置、できればドア・窓作りまでを考えています。作業は3日の朝から、朝飯食べて8時に現地集合です。土浦の花火は、おそらく翌週に延期でしょうから、思いっきり作業に打ち込めますぜ。

▲まずは単管で足場を組み上げます。 ▲片面ずつ足場を組みます。まずは西側から。 ▲あっという間に足場が組み上がりました。
▲前回作った足場はしごもシングル用に改良しました。 ▲安定した足場により作業はどんどん進みます。 ▲どうです、作業姿が堂に入っているでしょう。
▲屋根材のシングルはとにかく重いのです。屋根が耐えられるかちょっと心配。 ▲その下では壁を2重にしています。面で強度を保ちます。 ▲こっちも作業がとても早くなりました。
▲あっという間に北面が終わりました。 ▲薪ストーブの穴の位置がまだ定まりません。とりあえず。 ▲デッキ側も終わりました。もう職人そのものです。
▲雨対策にブルーシートをかけて、ヒモで張ります。テントの要領です。 ▲ヒモ固定用の杭を打ち込みます。 ▲本日の作業はこれにて終了。




← 前のページ | プロジェクト Stage1 TOP | 次のページ →