●2013.11 BS隊の活動報告

●GBのつどい (2013.11.03-04 大和の森)

ついにやってきました大和の森。 パッキングの講座に参加中。 パッキングのテクニックを身に付けた後は、荷物が軽く感じられたかな?
今度は、立ちかまどに挑戦です。 こちらは、焚火のコーナー。やっぱりみんな火が好きですね。 よそ見をしてるとパンが焦げちゃうよ。

 今回は、県連主催のGB(グリーンバー)のつどいということで、はるばる高萩の 大和の森までやってきました。まだ開拓を始めたばかりでしたが、十分に野営できる 環境にはなっていて、2日間様々な講座に参加してきました。
 天候は、あいにくの雨模様で、地面もぬかるんでいましたが、みんな元気で、 楽しい時を過ごしました。
 この大和の森は、日連3番目の野営場として、つい先日地鎮祭が行われたばかりでした。 まだまだ開拓途上ですが、野営地そばを流れる小川には、やまめが泳いでいるのを 見ることができ、豊かな自然が感じられるところです。これからの発展に期待したいです。


●登山 (2013.11.23 愛宕山〜難台山〜吾国山)

150円を入れるのではなく、150回連打すると出てくるらしい??? すすきが原にて。 ししが鼻で一休憩。
女子も5分遅れで難台山に到着、みんなで昼食です。 紅葉のグラデーションが綺麗です。 三山目の吾国山山頂にて。

 今年の登山は、阿見一団恒例の、岩間駅から福原駅まで愛宕山、難台山、吾国山の縦走です。
 今年は、一昨年、昨年とは違い、大変天候に恵まれました。1週間ほど雨は降らず、当日も雲一つない 晴天で、風もなく、大変気持ちのいい登山となりました。また、取手のベンチャーリーダーも一緒に 歩いてくれ、難台山山頂では、ラーメンを頂きました。バーナーを持参して、頂上で調理するのも いいですね。
 今回、参加者は、4人と少なかったのが残念でしたが、みんな、転びながらも、快調なペースで進み、 リーダーの想定よりも1時間近く早くゴールすることができました。
 ちなみに隊長は、吾国山あたりから膝が痛くなり、最後はちょっときつかったです。しかも翌日から 全身筋肉痛で、歩くのが大変でした。。。冬季訓練に備えて、筋力トレーニングが必要ですね。


| 
Close Window |