●2013.10 BS隊の活動報告

●班集会 (2013.10.12 サンタス)

 今回は、先月に台風で流れた、新入スカウトとの親睦会をサンタスで行いました。
 といっても内容は、ボウリングです。1ゲーム目は、両端の溝(ガーター/ミス)に苦戦しました。 スコアは、だいたい**ぐらいでしたかね?2ゲーム目は、班長チームは、泣きのお願いで、溝を埋めて もらい、何とか3ケタ近くいきました。次長チームは、2ゲーム目も溝を残し、真剣勝負を挑んでおりました。


●町子連自然体験奉仕 (2013.10.19 エリア67)

 今年も自然体験の講座がありましたが、今回は、ボーイ隊も頑張ってスカウトが講師側でトライしました。 雨がいつ降るか分からない状況で、飯盒炊爨とキャンプファイアを受け持ちました。
 飯盒の使い方や、火加減の調整、沸騰具合の確認などなどリーダーのサポートをし、かつキャンプファイアでは、 一つ出し物をやりました。
 慣れていない子供たち相手に、みんな頑張っていました。数年後、みんながどれだけ成長しているか、今から楽しみです。


●少年野球大会奉仕 (2013.10.20 川口運動公園)

 前日に続いて、この日も、奉仕活動でした。この日の予報はい日中雨という中、朝6:30に集合し、現地へ向かいます。 気になる空模様は、何とか曇りの状態で、そのまま開会式がスタートしちゃいました。
 班長は、先頭の旗持ちの役目になり、開会式を最後まで出ていなければなりませんでした。神様がほほ笑んでくれたのか、 班長の運が強いのか、雨は奇跡的に持ってくれ、無事開会式を終えることができました。
 早朝からの奉仕、ご苦労様でした。


●新入歓迎キャンプ (2013.10.26-27 エリア67)

台風でスタートが遅れたので、暗がりの中設営です。 新入も水運び、頑張ってますね。 こちらは、食器洗い。一つ一つ覚えて行きましょう。君たちの先輩も一緒でした。
朝礼で、次長がビシッと整列させてます。 ね〜ね〜ね〜ねこぉ!女子が強かった。 国旗掲揚・降納の指導。なかなかです。

 新入3人を迎えての初めてのキャンプを行いました。
 前日から台風が来ており、この日も朝からずぅっと雨。新入の経験不足も考慮し、翌日曜日のデーキャンプも 考えましたが、みんなの意見は、是非やりたい!ということでも、台風の雨が残る中、キャンプ実施となりました。
 各自、それぞれ雨対策を考えているようで、長靴をしっかりと履いてきたスカウトも多くいました。そなえよつねに、 ですね。肝心の天候は、タープを立て終わったぐらいから無事雨が上がってくれて、夜は、元気に小営火で、歌やゲームを 楽しみました。この日の星空は、台風一過で、きれいでしたよ。星の輝きが普段と違ってました。
 翌日は、新入に上級生が国旗の掲揚・降納、ロープワークなどなど教えていましたが、みんな去年1年でずいぶんと 成長したのだなぁと感心して見させてもらいました(^^)。


| 
Close Window |